2017/08/20 18:15

放送終了「しくじり先生」の特番ゲストに呼ばれるのは“あの2人”?

 ここまで惜しまれながら終了する番組も珍しい?

 テレビ朝日の人気バラエティ「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が、10月期の改編のタイミングで終了することが明らかとなった。

 同番組はゲストが自身のしくじり体験(失敗談)を告白し、そこで得た教訓を授業形式で伝えていくという教養バラエティ番組で、笑いもあり、時には感動要素もあることで老若男女幅広い世代に愛されていたが、放送開始から約3年でピリオドとなった。10月からの同枠では、関ジャニ∞・村上信五と黒木瞳が司会を務める音楽オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」がスタートする。

 しかし、番組終了が発表されると、ネット上には「え、終わっちゃうの?」「一番好きなバラエティ番組だったのに」「ベッキーとか能年玲奈の出演期待してただけに残念」「後番組は間違いなく見ないな」など、惜しむ声が引きも切らない。

「もともと同番組は、2014年に深夜番組として産声を上げ、気が付けば人気が爆発し、ゴールデン枠に進出。ムーディ勝山などの一発屋芸人はもちろん、実業家の堀江貴文や、ラーメン店経営に失敗した元巨人軍の元木大介など、さまざまなジャンルのゲストが出演していましたが、最近は大してしくじってもいない中川家が出演したりとゲストのネタ切れ感もありましたからね。

 ベッキーや矢口真里など“本命ゲスト”の候補者はいるものの、毎週となればネタ切れして、どうしても放送回によって当たり外れが出てしまう。そのため、局にとっても放送終了は番組の価値をこれ以上下げないための苦渋の決断だったでしょう」(エンタメ誌ライター)

 とはいえ、テレビ朝日側もこの人気コンテンツをそうやすやすと捨てるとは思えない。何より今回の反響により視聴者の期待を痛いほど実感しているはずで、不定期の特番として放送される可能性が大だ。その時には是非とも、スペシャルに相応しい本命ゲストを用意してくれることに期待したい。

(本多ヒロシ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング