ここまで惜しまれながら終了する番組も珍しい?
テレビ朝日の人気バラエティ「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が、10月期の改編のタイミングで終了することが明らかとなった。
同番組はゲストが自身のしくじり体験(失敗談)を告白し、そこで得た教訓を授業形式で伝えていくという教養バラエティ番組で、笑いもあり、時には感動要素もあることで老若男女幅広い世代に愛されていたが、放送開始から約3年でピリオドとなった。10月からの同枠では、関ジャニ∞・村上信五と黒木瞳が司会を務める音楽オーディション番組「今夜、誕生!音楽チャンプ」がスタートする。
しかし、番組終了が発表されると、ネット上には「え、終わっちゃうの?」「一番好きなバラエティ番組だったのに」「ベッキーとか能年玲奈の出演期待してただけに残念」「後番組は間違いなく見ないな」など、惜しむ声が引きも切らない。
「もともと同番組は、2014年に深夜番組として産声を上げ、気が付けば人気が爆発し、ゴールデン枠に進出。ムーディ勝山などの一発屋芸人はもちろん、実業家の堀江貴文や、ラーメン店経営に失敗した元巨人軍の元木大介など、さまざまなジャンルのゲストが出演していましたが、最近は大してしくじってもいない中川家が出演したりとゲストのネタ切れ感もありましたからね。
ベッキーや矢口真里など“本命ゲスト”の候補者はいるものの、毎週となればネタ切れして、どうしても放送回によって当たり外れが出てしまう。そのため、局にとっても放送終了は番組の価値をこれ以上下げないための苦渋の決断だったでしょう」(エンタメ誌ライター)
とはいえ、テレビ朝日側もこの人気コンテンツをそうやすやすと捨てるとは思えない。何より今回の反響により視聴者の期待を痛いほど実感しているはずで、不定期の特番として放送される可能性が大だ。その時には是非とも、スペシャルに相応しい本命ゲストを用意してくれることに期待したい。
(本多ヒロシ)