ハーブティーは、さまざまな効用のある植物を乾燥させてお茶にしたもので、世界中で楽しまれています。美容や健康効果の他に、心を安らげてくれることも。そんなハーブティーのトレンドとして「スパイシーに飲む」ということがあるようです。その真意とは?
モデルの蛯原友里さんが冷え対策に飲んでいたスパイシーなハーブティーは、シナモン、カルダモンを入れたハーブティー。医師である松生恒夫さんの著書「腸に悪い14の習慣:「これ」をやめれば腸が若返る」(PHP研究所刊)によると、シナモンには、血行促進作用があり、カルダモンには、脂肪燃焼効果があるそうです。さすが蛯原さん、冷え対策とはいえ、しっかり女性にうれしい効果もあったとは…。目のつけどころが違いますね。
ハーブティーには「健康ドリンク」「癒やしのドリンク」のイメージがありましたが、それだけでなく、「美を追求」するという活用方法も。その一つが「スパイシー」に飲むことなんですね。
ハーブティーは、ジューサーなどで手作りする健康ドリンクとは違い、「ティー」ですから、ちょっとした忙しさの合間に、サッと飲むこともできます。オシャレなカフェなどで楽しむのもよさそうですね。