女優の田中麗奈さんは、先日、「しょうが焼きのっけ弁」をつくったそう。そのしょうが焼き、実は、料理上手としても知られるタモリさんがテレビ番組で紹介していた方法なのだそうです。「とても美味しい」とコメントする田中さん。果たして、どんなレシピなのでしょうか?
このしょうが焼きの美味しさの決め手は、豚肉にあらかじめ小麦粉をまぶしておき、旨みを外に逃がさないことにあり! 調味料はしょうが、醤油、酒、みりん。豚肉は油を使わずに炒め、短冊切りした玉ねぎを投入し、肉に焼き色が付いたら調味料を加えるとのこと。
タモリ流のポイントは、小麦粉をまぶすこと、肉を調味料に漬けこまないこと。そして野菜は玉ねぎだけにすること、砂糖を入れないこと、油を使わないことも重要だそうですよ。
従来のしょうが焼きは、下漬けするのが主流でした。でも、10分ほど漬け込む際、上下をひっくり返すなど何かと面倒なところがありました。時短のためにも、タモリ流レシピは重宝しそうですね。
田中さんは、長年この方法でしょうが焼きをつくっているのだそうですよ。そのシンプルなレシピゆえに、自分流にいろいろアレンジしている人もいるようで、ネット上でもニンニクやアボカドを入れるなどのアレンジレシピが見つかります。話題のタモリレシピ、試してみてはいかがでしょうか?