2017/08/28 18:14

田中麗奈が絶賛する「タモリ流・しょうが焼き」のレシピ

 女優の田中麗奈さんは、先日、「しょうが焼きのっけ弁」をつくったそう。そのしょうが焼き、実は、料理上手としても知られるタモリさんがテレビ番組で紹介していた方法なのだそうです。「とても美味しい」とコメントする田中さん。果たして、どんなレシピなのでしょうか?

 このしょうが焼きの美味しさの決め手は、豚肉にあらかじめ小麦粉をまぶしておき、旨みを外に逃がさないことにあり! 調味料はしょうが、醤油、酒、みりん。豚肉は油を使わずに炒め、短冊切りした玉ねぎを投入し、肉に焼き色が付いたら調味料を加えるとのこと。

タモリ流のポイントは、小麦粉をまぶすこと、肉を調味料に漬けこまないこと。そして野菜は玉ねぎだけにすること、砂糖を入れないこと、油を使わないことも重要だそうですよ。

 従来のしょうが焼きは、下漬けするのが主流でした。でも、10分ほど漬け込む際、上下をひっくり返すなど何かと面倒なところがありました。時短のためにも、タモリ流レシピは重宝しそうですね。

 田中さんは、長年この方法でしょうが焼きをつくっているのだそうですよ。そのシンプルなレシピゆえに、自分流にいろいろアレンジしている人もいるようで、ネット上でもニンニクやアボカドを入れるなどのアレンジレシピが見つかります。話題のタモリレシピ、試してみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング