8月26日放送の日本テレビ系バラエティ番組「メレンゲの気持ち」に、「24時間テレビ」のメインパーソナリティーを務めたNEWS・小山慶一郎がゲスト出演。自身の母親のぶっ飛んだエピソードを披露した。
なんでも、小山の母親は毎週日曜になると一人暮らしをしている小山の部屋を訪れ、小山の友人らにつまみなどを作り、振る舞うのが好きとのこと。そこまでは微笑ましい話なのだが、小山が不在の時にも小山の友人を部屋でもてなし、勝手に飲み会を開くこともあるという。ある時は、小山の独身の友人に招集をかけ、小山の母主催の合コンまで開催。女性陣は小山の母が集め、全体の会話を回すのも小山の母なのだとか。
小山自身は友人たちが特段嫌がっているふうでもないため、とりあえずは母の行為を容認しているというが、このエピソードにネット上では「パーティー好きは母さん譲り?」「あの騒動の女の子も母ちゃんに集めてもらったの?」と、過去の報道になぞらえてイジりまくられている。
「小山といえば、2月頃に地下アイドルグループに在籍していたメンバーとの交際疑惑が報じられていましたが、それとは別に20~30人の女性を集めて箱根の旅館を貸し切って、どんちゃん騒ぎしていたという疑惑もありました。それゆえ今回の小山の母のエピソードを聞いて、大人数で盛り上がっていたというあの記事も腑に落ちましたね」(エンタメ誌ライター)
また、「24時間テレビ」では小山の友人からのタレコミで、小山の自宅には仲の良い友人でも立ち入り禁止のエリアがあることが明かされた。立ち入り禁止エリアにはソファがあり、小山は「そこには外気に触れた服で行っては欲しくないんです。部屋着になってくれたら良いんですけど、外気が…」と理由を説明。しかし、共演者から「仮に石原さとみが小山くんの家に行っても、(そこは)立入禁止なの?」と訊ねられると、「それは別ですね」と回答を翻した。もちろん、小山としてはボケたつもりだったのだろうが、一部から「理解不能」とツッコミが入ったように、女性問題が遺した影響は思いのほか大きいようだ。
(田中康)