2017/09/01 10:14

渡辺美奈代も気にする「基礎代謝」は、筋肉をつけても上がらない!?

 タレントの渡辺美奈代さんは、スポーツジムでトレーニングに励んでいるようですが、筋肉をモリモリとつけるためではなく、基礎代謝を上げるために行っているのだそうです。

 太りにくい身体を作るには、「基礎代謝を上げることが重要」といわれますが、実際どうなのでしょうか?

 ボディワーカーの森拓郎さんによる「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、基礎代謝のうち、筋肉が占めるのはわずか18%なのだそうです。基礎代謝を上げるために筋肉だけを鍛えるのは、ちょっとナンセンスというわけですね。森さんによると、ダイエットは、運動よりも何を食べるかのほうが重要だといいます。

 ただ、渡辺さんの場合、そこまでダイエットの必要性はなさそうなので、基礎代謝に頼って痩せようとしているわけではなさそうです。むしろ、体型をいかに維持するかということを気にしてトレーニングを実践しているのかもしれません。

 ちなみに基礎代謝は、加齢によっても低下してしまいます。厚生労働省のe-ヘルスネットでは、加齢に伴う総エネルギー消費量の低下は、体格の変化、つまり、骨格筋量の低下からも起こることがあると書かれています。骨格筋量の低下は、30代頃から表れてくるのだそう。

 渡辺さんは現在47歳。やはり、基礎代謝の低下が気になるお年頃といえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング