2017/09/01 10:14

今度は名誉棄損レベル?フジ「とくダネ!」がまた謝罪

 謝罪は毎度するが、全く懲りていないようだ。

 8月29日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、前日に放送した京都府議の荒巻隆三議員にまつわるトラブルについて、「事実の確認がとれないまま報道しました」と謝罪した。しかもその放送は“荒巻議員が妻への暴行で書類送検された”“警察にストーカー登録されている”といった名誉棄損で訴えられてもおかしくない内容。ちなみに、妻側の告訴を受けた京都府警は29日付で荒巻府議を書類送検したが、28日の放送は明らかにフライングだ。

「フジテレビといえば、5月放送の『ワイドナショー』で、ネット上のネタツイートを引用し、宮崎駿監督が実際には発言してはいない引退発言集を紹介。6月放送の『ノンストップ!』では、またしてもネットのネタ画像に釣られて、人気の氷菓『ガリガリ君』(赤城乳業)の『火星ヤシ味』という実在しない味を紹介するなど、情報番組での誤報が目立っている。

『とくダネ!』でも7月27日放送回で、一般男性のインタビュー画像を医師法違反容疑で逮捕された“容疑者”と間違えて放送。さらには、8月には台風5号に関する取材で、川が氾濫した動画をSNSにアップしていた一般人にツイッター上で使用許諾申請。午前8時の放送までに返答がない場合は、公共性の高い映像として使用させてほしいと一方的な言い分をぶつけて批判を集めています」(エンタメ誌ライター)

 同局の宮内社長もこのミス連発の事態に7月の定例記者会見で「テレビジャーナリストとしての基本ができていないといけない。現場の末端まで徹底したい」と変革の意思を見せていたが、状況はあまり変わっていないようだ。

「『とくダネ!』は6月に『拡散“フェイクニュース”の脅威』と題して、ネット上のデマ情報の見分け方を特集していましたが、その時も世間の人々から失笑を買っていましたね」(前出・エンタメ誌ライター)

 目先の“とくダネ”に飛びついて、冷静な判断力を失ってしまったのだろうか。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング