中森明菜「35周年アルバム」2枚同時発売で完全復活か

 11月8日、2種類のコンセプトアルバムを同時発売することが明らかになった中森明菜。その翌週から始まるディナーショーと合わせて、ファンにとっては一足早いクリスマス・プレゼントになりそうだ。

「去年は7年ぶりにディナーショーを復活させ、ファンを喜ばせました。今年は、昨年を上回る14都市18ステージの『CLUB NIGHT』と題したディナーショーが行われます。なんといっても来年は『スローモーション』でデビューして35周年。その直前のリリースとあって音楽業界でも話題を呼んでいます」(音楽雑誌記者)

 35周年を前にリリースされるアルバムとは、いったいどんな内容なのか。

「1枚は、全編ディスコサウンドのカバーアルバム『Cage』、もう一枚は、明菜本人がファンだったという角川映画をモチーフにしたオリジナルアルバム『明菜』。2枚とも明菜がデビューした80年代に一世を風靡した“ディスコ”と“角川映画”がコンセプトになっています。当時のファンはもちろんのこと、10代20代にも明菜が歌姫として君臨した80年代の魅力を知ってもらい、ファン層を拡大したいという狙いがあるようです」(前出・音楽雑誌記者)

 ファンにとっては待ち遠しいかぎりだが、アルバムやディナーショーに絡めて歌番組やバラエティ番組出演の予定はないのだろうか。

「去年、7年ぶりにディナーショーに出演したことで、音楽番組をはじめ、バラエティ番組、特番まで含めると、なんと50本以上のオファーが来ていました。ところがいずれも『本人が出たくない』の一点張りで、VTR出演すら断っています」(女性誌記者)

 体調や精神面でのコンディションを心配する向きもある。

「ディナーショーが終わった後は、ほとんど知る人のいない海外、南の島でゆっくりバカンスを楽しんでいたようです。体調は悪くないようですよ」(前出・女性誌記者)

 デビュー30周年の2012年は休養中で、ライブやテレビ出演もなかった。35周年を迎える来年こそ、歌姫の完全復活が待たれるところだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング