2017/09/01 18:15

真木よう子のせいじゃない!「セシルのもくろみ」打ち切り報道に擁護の声

 今クールの木曜10時枠で放送を続けてきたドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)が、第9話で終了することがわかった。

 主演を務める真木よう子がツイッターで頻繁に宣伝していたことで話題となったこのドラマだが、視聴率は初回の5.1%以降、4%台を連発。第5話、第6話には3%台に落ち込むなど苦戦続き。今回の9話終了は、事実上の“打ち切り”ではないかとの声もあがっている。

 真木は8月25日、クラウドファンディングで資金を集めてフォトマガジンを制作し、12月の「コミックマーケット93」に出品することを発表。しかし、自費制作が原則とされる「コミケ」に、資金を調達して出品するという姿勢が批判を浴び、フォトマガジンの制作および「コミケ」への参加を撤回。ツイッターも削除するなど、トラブルが続いていた。今回の9話終了も、真木にとってダメージが大きかったのか、8月29日の撮影をキャンセルしていたという。

 しかし、ショックを受けているのは真木だけではない。

「ネット上には、『打ち切りや低視聴率は彼女の責任ではないと思うよ』『だんだん面白くなってきたところなのに残念』『視聴率は悪くても見ている人はいると言いたい』など9話での終了を惜しむ声や、真木を擁護する意見も数多く見られます。余計なトラブルで真木が戦犯のような扱いを受けていますが、ちゃんと見続けてきた人は真木の奮闘を理解しているようですね」(芸能ライター)

 またぜひとも連ドラの主役の座をつかんで、今回の借りを返してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング