真木よう子のせいじゃない!「セシルのもくろみ」打ち切り報道に擁護の声

 今クールの木曜10時枠で放送を続けてきたドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)が、第9話で終了することがわかった。

 主演を務める真木よう子がツイッターで頻繁に宣伝していたことで話題となったこのドラマだが、視聴率は初回の5.1%以降、4%台を連発。第5話、第6話には3%台に落ち込むなど苦戦続き。今回の9話終了は、事実上の“打ち切り”ではないかとの声もあがっている。

 真木は8月25日、クラウドファンディングで資金を集めてフォトマガジンを制作し、12月の「コミックマーケット93」に出品することを発表。しかし、自費制作が原則とされる「コミケ」に、資金を調達して出品するという姿勢が批判を浴び、フォトマガジンの制作および「コミケ」への参加を撤回。ツイッターも削除するなど、トラブルが続いていた。今回の9話終了も、真木にとってダメージが大きかったのか、8月29日の撮影をキャンセルしていたという。

 しかし、ショックを受けているのは真木だけではない。

「ネット上には、『打ち切りや低視聴率は彼女の責任ではないと思うよ』『だんだん面白くなってきたところなのに残念』『視聴率は悪くても見ている人はいると言いたい』など9話での終了を惜しむ声や、真木を擁護する意見も数多く見られます。余計なトラブルで真木が戦犯のような扱いを受けていますが、ちゃんと見続けてきた人は真木の奮闘を理解しているようですね」(芸能ライター)

 またぜひとも連ドラの主役の座をつかんで、今回の借りを返してほしいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング