岡田准一主演映画「関ヶ原」が大ヒット公開中だ。8月26日からの公開2日間で観客動員数31万人超、興行収入およそ4億円を記録。このままの勢いなら興行収入30億円超えもあると言われている。
昨今の時代劇にありがちなコミカルな演出もなく、緊張感が張りつめたままの2時間30分の長編だが、なんとこの作品にお笑いトリオ・ロバートの山本博がエキストラ出演しているという。それも、仕事でなくあくまでも趣味として。
ロバートといえば、秋山竜次のクリエイターズネタがブレイク中。馬場裕之も料理上手として知名度を上げており、それに比べると山本は影が薄かった。目立った活躍といえば、「Qさま!!」(テレビ朝日系)の企画でプロボクサーのライセンスを取得、14年11月にプロデビュー戦でTKO勝利。翌15年にボクシングトレーナーの資格を取得したことがトピックスになるぐらい。そのため秋山は「ウチは芸人は俺1人。あとは料理人とボクサー」と公言している。
「現在山本は、自身が作り出した『エキストラ今川』というキャラクターとして仕事を受けており、16年9月4日放送のドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』第7話、同年10月16日放送のドラマ『キャリア~掟破りの警察署長~』第2話(ともにフジテレビ系)にエキストラ出演。今回の『関ケ原』では数秒ほどで消える足軽を演じ、エンドロールでは『ロバート山本博』と紹介されています」(映画製作スタッフ)
今年7月には第1子男児が生まれ父となった山本。「エキストラ今川」のキャラを活かし、これからも日本一有名なエキストラとして活動してもらいたい。