9月1日に公開された「トリガール!」に出演中の間宮祥太朗。同映画では、主演の土屋太鳳演じるゆきなの先輩で、ヤンキー風の「狂犬」と呼ばれる大学生を演じている。間宮といえば、これまでにコンビニ店員、ごく普通の高校生、金髪のハーフ、殺人鬼など多彩な役をこなしており、そのなりきり具合が凄いと評判だ。特に「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」で凶悪なモンスター鰐戸三蔵を演じた際は、眉毛をつぶしスキンヘッド。その馴染み過ぎた姿に「間宮だと気付かなかった」という声があがったほどだ。
顔だけ見ていると真面目でストイックな感じがする間宮だが、その素顔は根っからのお笑い好き。オフの日は録り溜めていたお笑い番組やバラエティを見るのが一番の幸せ。あまりにも見過ぎて「じゃないほう」の芸人の名前もほとんど言えると豪語している。お笑いの中では特に千鳥が好きらしく、千鳥がレポーターを務めた沖縄の映画祭では、千鳥に話しかけられるのを狙って近くをウロウロしていたとか。千鳥の2人から「間宮は伸びる!」とトークを褒められると「演技を褒められるよりうれしい!」と大喜びするほどのマニアだ。
そんな間宮が初主演する映画「全員死刑」が11月に公開される。同作品は、2004年に福岡で起こった強盗殺人事件を基にしたストーリーで、パリのエトランジェ映画祭への出品が決まっている。
放送中のドラマ「僕たちがやりました」(フジテレビ系)では恋人役の川栄李奈とのベッドシーンが話題になった間宮。次はどんな役に“なりきる”のか今後の活躍が期待されるれる俳優の一人だ。
(琴葉)