こんなはずじゃなかった!知っておきたい「リゾート婚」あるある

 リゾート地で挙式をするカップルが増えている中、友人や同僚などの「リゾート婚」に参列した経験が一度くらいはあるのでは?

一般的な挙式とは異なるリゾート婚、独特のルールや不思議な慣習があります。そんなリゾート婚の「あるある」エピソードをみてみましょう。

●ハワイ挙式で全員アロハシャツの中、普通の礼服で出席

 アロハシャツなんてカジュアル過ぎると思われがちですが、ハワイでは立派な正装。もちろん、指定されたドレスコードで出席するべきですが、「アロハシャツ指定」なのにも関わらず、通常の挙式のつもりで礼服で出席してしまったなんて話はよく聞きます。集合写真撮影などでは一人浮いてしまうので、ドレスコードはしっかり確認しておきたいですね。

●旅費は誰持ちなのか、招待側と参列者側でもめる

 リゾート婚は、現地までの交通費や、宿泊費が必要になります。そんなとき、必ずといっていいほどもめるのが「費用は誰が負担するのか」ということ。費用負担の度合いは、血縁の有無や付き合いの深さによって変わってくるのが通例。自分で負担するのが難しいのであれば、確認したほうがベターです。呼ぶ側が全額費用負担をしても、結局、参列者はご祝儀で支払うというのが現実です。

 場所が違えばルールも変わるのがリゾート婚。このようなちょっと厄介なことが起こることもあります。でも、リゾート地での参列は、実にワクワクするもの。ひとときの旅行と思って楽しむといいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング