50代医師とのW不貞で、キスや破廉恥な写真までもが漏洩した女優の斉藤由貴。渦中に出演しているドラマ「カンナさーん!」(TBS系)の第9話は、平均視聴率10.1%と、前回の7.9%から2.2ポイントも上昇した。
しかし視聴者からは、斉藤に対する厳しい非難の声が吹き荒れている。「ドラマも佳境に入ったから、仕方なく見た」「斉藤由貴がウザ過ぎる」「不貞おばさんの姑ほんとうざい。白パン被っとけ」……。不貞を働いて離婚した息子の母親役だけに、実生活のスキャンダルとリンクして、不快感を与えたようだ。さらに斉藤がケーキを口にするシーンでは、「唇見るだけでイヤ」など拒絶反応すらあった。
芸能記者は「斉藤に対する批判は、ネット上だけではない」という。
「すでに、所属事務所や斉藤が出演しているCMスポンサーにも抗議が殺到しているようです。特に、斉藤が11年間もイメージキャラクターを務めている美容飲料の会社には『不貞女を出すな』などの抗議が寄せられているとか。女性をターゲットにしている商品なだけに、契約解除は避けられないでしょう」
今後、斉藤は、来年放送のNHK大河ドラマ「西郷どん」、今年11月から公開の映画「氷菓」、来年公開の「いぬやしき」に出演する。舞台挨拶などで公の場に立つこともあるだろうが、斉藤にとって針のムシロ状態はまだまだ続きそうだ。