元フィギュア鈴木明子が指摘「羽生結弦選手が明るくなった」

 いよいよフィギュアスケートの平昌五輪シーズンが開幕する。五輪2連覇への期待がかかる羽生結弦だが、元フィギュアの鈴木明子が9月5日付の日本経済新聞で羽生の“変化”について言及している。

「鈴木によると、羽生は14年のソチ五輪前くらいから近寄りがたい雰囲気があり、いつ肩の力を抜いているのか心配になるほどだったとか。それが今年は、普段は明るくしゃべり、集中したい時にはサッとバリアを張るといった、オンオフの切り替えがしっかりできているのだそうです」(スポーツライター)

 羽生は、大阪、名古屋のリンク出身の選手が多い中、仙台出身。ということもあってか、仲間たちとの間にやや距離があるように見えていた。高橋大輔、織田信成、鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子らの仲がとりわけよかったこともある。しかし、その世代が引退してゆくと、羽生が日本のエースとして、そして憧れの存在としてみんなを引っ張っていく立場になった。明るく振る舞うようになったのも、後輩たちに無用な緊張感を与えたくないという、羽生なりの気遣いなのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング