腸内環境を整え、美肌効果も期待できるヨーグルトは、健康・美容意識の高い女性にとっては欠かせない食材ですよね。でも、毎日食べていると、なんだか飽きてしまう、なんてことはありませんか。そこで、ヨーグルトを飽きずに美味しくいただくために、ちょっとした工夫をしてみませんか?
●アサイーパウダーをちょい足し!
「スーパーフード事典 BEST50:栄養素、効能、おいしい食べ方がわかる」(主婦の友社刊)によると、アサイーは、ブルーベリーの約18倍ものポリフェノールを含むため、抗酸化作用が期待できるのだとか。この健康によいアサイーを、もっと手軽に食べられたら…と願う女性たちのために作られたのがアサイーパウダーです。ヨーグルトにちょい足しして、健康効果も倍増!といきたいですね。
タレントの久住小春さんも、ヨーグルトや手作りスムージーに、アサイーパウダーをかけて食べたことをブログに投稿。「最近味が似てたからまた違っておいし」かったようですよ。
●カスピ海ヨーグルトを楽しむ!
カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株は、感染免疫学者の藤田紘一郎さんの著書「すべては「腸内細菌」で決まる!」(かんき出版刊)によると、食後の血糖値の上昇をゆるやかにし、善玉コレステロールを増加させて、中性脂肪を減らす効果があるといいます。
この健康に役立つクレモリス菌FC株のカスピ海ヨーグルトは、家で育てることもできるそうで、タレントの辻希美さんは、その菌育成に魅了されたうちの一人。毎日の朝食に、子どもたちに食べさせているのだとか。自身の健康はもちろん、家族の健康のためにも取り入れているようですね。
ヨーグルトは、食べ方次第で美容・健康・アンチエイジングがもっと効率的に行えそうです。ぜひこれらの食べ方、トライしてみるのもいいのでは?