2017/09/24 10:15

「死のうと思った」を軽々しく口にするな!坂上忍の苦言に称賛

 9月20日、「バイキング」(フジテレビ系)での番組MC・坂上忍の発言が称賛されている。同番組はこの日、お騒がせ歌手・泰葉のインタビューを放映。泰葉は音楽マネージャーへの脅迫めいた行為などについて赤裸々に語った。

 これに対し坂上は「正直に隠さず語ってくれた部分は気持ちいいなと思う部分もある」としながらも、「ただ、豊田真由子議員にしても泰葉さんにしても、僕らの年齢で『死のうと思った』というようなことを口に出す人は受け入れられない。そう思うことはあるけれども、口に出すのは別」と苦言を呈した。

 スタジオのコメンテーターらも同調し、松嶋尚美は「一瞬、揺さぶられかけていたのが冷めるよね」と発言。ネットでも「坂上さん、よく言ってくれたと思う」「坂上に賛成。同情を買おうとしてるだけ」「死を持ち出すのは一種の脅し」と坂上に同意するものが目立った。

 「自死を考えた」「死んだほうがいいと思った」といった発言をしている芸能人・著名人は少なくない。

「最近なら松居一代、楽しんご、清水富美加など、何かトラブルを抱えた人たちが『死のうと思った』というようなことを口にしています。その気持ちに嘘はないでしょうし、そこまで思いつめていたのかと世間も同情するでしょう。ただ、その同情を許しにつなげようとすると、逆に世間から引かれてしまいます」(女性週刊誌記者)

 豊田議員にしても泰葉にしても「死のうと思った」という免罪符を使う前に、まずは猛省が必要だろう。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング