2017/10/02 07:15

中川翔子だけじゃない!「ペットロス」に苦しんだ芸能人

 23日、しょこたんこと、タレントの中川翔子がブログとツイッターで愛猫のマミタスが急死したことを報告した。

「9月19日、最愛のマミタスが急死しました、寝ていると思ったら息をしていませんでした。原因も理由もわからず、受け止めることができませんでした。マミタスはいつも側にいて沢山の愛をくれました。皆様にもマミタスに沢山愛をいただいたこと感謝致します」と綴った。

 マミタスは中川のSNSに何度も登場しており、ファンの間でもアイドル的な存在だった。2006年には写真集「ギザ マミタス!!」(ゴマブックス)が発売され、2015年にはアニメ「おまかせ!みらくるキャット団」(NHK)にも登場している。

「中川にとって、マミタスは家族の一員、いや、家族以上の存在だったかもしれません。そのマミタスが亡くなったショックは計り知れない。仕事に影響は出ることはないと思いますが、内心はかなり辛いはずです」(エンタメ誌記者)

 近年、ペットロス症候群がクローズアップされているが、中川以外の芸能人もペットの死に心を痛めている。

「女優の柴咲コウが昨夏、愛猫2匹のうち1匹を亡くしています。昨夏といえば、大河ドラマ『おんな城主 直虎』がクランクインしたばかりの頃。柴咲は保護施設を兼ねた猫カフェから引き取るほどの猫好きですから、ひどく落ち込んでいたようです。

 女医でタレントの西川史子は、昨年暮れに急性胃腸炎で入院しましたが、その原因の一つが愛犬を亡くしたペットロスであると語っていました。ペットロスで言えば、歌手のジュディ・オングもそう。12年間、溺愛してきた愛犬が2013年に膀胱がんで死去。その後、幻覚やうつなどに悩まされたそうですが、新しい家族(子犬)を迎えたことで悲しみは薄れ、ペットロスを克服しました」(前出・エンタメ誌記者)

 しょこたんにも、ペットの死を乗り越え、早く“ギザ元気”になってほしい。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング