2017/10/06 10:14

あなたはどっち派?ハヤシライスとハッシュドビーフの違いとは

 よく話のネタで「ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?」というのが話題になりますが、実際どんな違いがあるのかご存知ですか?

 グリコの公式サイトによると、その違いは明確ではないそうです。一般的なイメージとしては、ハッシュドビーフはデミグラスソースがベースの大人向けで、ハヤシライスはトマトソースやトマトケチャップなどをベースにした子どもにも親しみやすい味、といったところでしょうか。

 ハヤシライスの名の由来は、考案者の名前を取ったなど複数の説があり、その中でもハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が縮まって「ハヤシライス」になったという説も! 実はこの2つ、結局、同じ料理なのかもしれません。

 タレントの小倉優子さん宅では、ハヤシライスとカレーが頻繁に食卓に上るそう。その理由としては「朝に最後まで作れて、夜温めるだけ」という便利さから。時間が経った後のほうが美味しいという小倉さん。作り方のポイントは、スライスした玉ねぎ一個を多めのバターでじっくり炒めることなのだとか。ハヤシライスには、小倉さんのようなほのぼのとした家庭的なイメージがありますね。

 一方、ハッシュドビーフは、タレントの渡辺美奈代さんがよく自宅で料理しているようです。そこに添えているのは、アボカドサラダにツナとオニオンのサラダと、なんともオシャレ。タレントの細川直美さんは、丸の内にある三菱一号館美術館でのランチで、優雅にハッシュドビーフを楽しんだとか。

 2つの料理の違い、家庭的なのがハヤシライスで、それをオシャレにするとハッシュドビーフといった感じでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング