10月15日スタートのドラマ「陸王」(TBS系)で、舞台となる老舗の足袋屋「こはぜ屋」社長の長男・宮沢大地を演じる山崎賢人。役所広司演じる「こはぜ屋」4代目社長・宮沢紘一が会社再生のためランニングシューズ「陸王」の開発に奮闘する、人気作家・池井戸潤氏による同名小説原作のドラマ化だ。山崎だけでなく、実業団陸上部のランナーとして登場する茂木裕人役をオーディションで勝ち取った竹内涼真も出演するため“旬のイケメン俳優が1度に2人見られる”と話題になっている。
「山崎は竹内と違ってガツガツしたタイプではないですが、今年だけですでに『一週間フレンズ。』『ポエトリーエンジェル』『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』と3本の映画に出演。さらに10月21日には主演の『斉木楠雄のΨ難』、11月3日には広瀬アリスとW主演の『氷菓』も公開を控えているほど“女性客を呼べる俳優”として重宝されています。しかし、“国宝級イケメン俳優の1人”と呼ばれている一方で、実は演技力がさほど高くないことはファンも認めるところ。今回のドラマで、野心家の竹内と比較されるわけですから、俳優としての差が露わにならないかと映画製作関係者から心配の声があがっているそうです」(広告代理店社員)
当代きってのイケメン2人の競演は、チェックしておいたほうがよさそうだ。