2017/10/15 10:14

NEWS小山慶一郎、カトシゲに騙されて思い悩んだ事件とは?

 NEWSきっての知性派といえば小山慶一郎。いまや報道番組「news every.」(日本テレビ系)でのニュースキャスター姿が板についている。だがその本質は皆にイジられる愛されキャラだ。

 そもそもNEWSは、2003年に9人で船出した。当時の2大看板は山下智久と、関ジャニ∞と兼任していた錦戸亮。その“絶対エース”の1人である山下を巡って、小山はまんまと騙されたことがあるという。

「加藤シゲアキが小山に『今回の新曲をもって山下君が脱退する』という内容のメールを送ったんです。信じた小山が『え、なんで』と返すと、加藤は『わかんない。内緒にしてくれ』と返信。小山は鵜呑みにし、山PがいないとNEWSはやっていけないのではないかと弱気になった。あまりの落ち込みように加藤は『今日は何の日か知ってる?』とメールでタネ明かし。その日はエイプリルフールでした。ちなみに小山の返信は『火曜日』だったとか(笑)」(アイドル誌ライター)

 ただ皮肉なことに、このわずか数カ月後の2011年10月にエース2人はそろって脱退。それまでにも、メンバーの脱退、謹慎処分、芸能活動自粛、グループ活動の休止などがあったため、エースを欠いた残留組はドン底を味わうことになった。

「今は結成時の半数以下の4人。しかし、再スタートしてから現在のスタイルになった新生NEWSは、バラエティの手越祐也、報道の小山、小説家の加藤、バラエティ&衣装担当の増田貴久と役割分担がはっきりしたことで、大きく育ちました。かつてのSMAPのように、メンバー脱退をバネにできた成功例といえるでしょう」(前出・アイドル誌ライター)

 メンバーの役割ははっきりしたが、小山のイジられキャラは変わらない。最年少の手越に、カメラが回っていないところでドッキリを仕掛けられていることが、その証拠だ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング