“おばたのお姉さん”ことフジテレビの山崎夕貴アナが、19日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、やらかしてしまったようだ。
この日は、瑛太とW主演する映画「ミックス。」の宣伝のために女優の新垣結衣がゲスト出演。作品内で初挑戦したガングロメイクについて「大変だった」「着ぐるみを着てるようで自分が自分じゃないみたい」「でも面白かった」などと語ったのだが、その時は山崎アナも「(ガングロギャルに)憧れていた」と受けて、スタジオはそこそこ盛り上がった。だが、その後に思わぬ落とし穴があった。
「性格がおっとりしているという意味で、沖縄県人気質の話になったときです。『人と約束するときに時間をはっきり決めたくない。それに向かってバタバタしちゃいそうというか。だからお店の予約とか数日前は無理です』と新垣が言うと、山崎アナは『私は心配性なんで、なるべく早く(お店を)押さえたいんで、友人に新垣さんみたいな人がいるとちょっとだけイライラしちゃうかも』と言い放ったのです。これにはガッキーも思わず苦笑い。まさか、アナウンサーに『イライラする』なんて言われるとは思っていなかったでしょうからね」(エンタメ誌ライター)
当然、視聴者も即座に反応。一部には山崎の意見に同調する声もあったが、相手が飛ぶ鳥を落とす勢いの新垣だから分が悪い。「大丈夫、ガッキーはあんたの友人にはならないから」「ガッキーに嫉妬してるのはわかったけど、その発言はいらんやろ」「ゲストにイライラするとか言っていいの?」「会計で端数の小銭を出す人が気持ち悪いとか言ってた面倒な女」など、ネット上は山崎アナに対する集中砲火となってしまった。
山崎アナの言いたいことはわからないでもないが、「ちょっとだけイライラ」という言葉は「本気でイライラ」した気持ちの裏返し。アナウンサーならもう少し言葉を選んだほうがよかったのかもしれない。
(飯野さつき)