2017/10/26 10:14

ダイエット中でもOK!?太らない糖質があった!

「ダイエットをするぞ!」と意気込んだとき、真っ先に思い浮かぶのが、糖質や炭水化物断ち。でも、あまりに甘いものを我慢し過ぎると、ストレスが高じてドカ食いしてしまい、逆にダイエット失敗という結末になりかねません。

 日々ダイエットに励むお笑い芸人の柏崎桃子(ももち)さんは、食事は変えず、ご飯を雑穀米にし、砂糖はカロリーオフのものに変えるという方法をすすめています。

 医師の江部康二さんの著書「京都の名医がおしえる『やせる食べ方』:美食で満腹ダイエット」(東洋経済新報社刊)によると、砂糖、ブドウ糖、乳糖、麦芽糖などは、肥満ホルモンであるインスリンを出させるものなので、ダイエット中は避けるべきとしています。

 では、いったいどんな砂糖なら太らないのでしょうか。江部さんによると、本当に太らないのは糖アルコールのエリスリトールだけだといいます。

 タレントの岩崎ひろみさんは、身体のことを考えて、低糖質に興味を持っているそうですが、ある時「甘いものが食べたい!」と低糖質クッキーを手作り。材料はクリームチーズ、バター、卵、おからパウダー、そしてエリスリトールを甘味にしたそう。娘さんたちに大量に食べられてしまったそうですが…。

 糖質でも、太らないものがあるとは驚きですね。このように、ダイエット中だから甘いものはダメ!と決めつけないで、砂糖の代わりとなるものを選ぶことを意識してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング