人と接することの多いビジネスマン、実は自分の口臭に気を配っている人は多いのではないでしょうか。しかし、それは男性だけのお話ではないのです! 女性も口臭には気を付けなければなりません。女性の口臭って、あまり問題になることはないイメージですが、女性の口臭の原因には、どのようなものがあるのでしょうか?
「女性のからだの悩み早わかりハンドブック」(主婦の友社刊)によると、お酒や煙草、ニンニク料理など、臭いの強いものを口に入れることはもちろん、唾液の分泌が少ないことも原因の一つになるそうなんです。
朝起きたときの口臭は、寝ている間に唾液の分泌が少なくなることが理由といわれています。さらに、虫歯や腸内環境、ストレスなども口臭の原因になるそうですよ。
口臭の対策をとるなら、まずは口の中に食べかすをできるだけ残さないことがポイントとなるようです。食後は怠けず歯磨きをしましょう。
また、糖質オフ・ダイエットでケトン体が生まれ、体臭や口臭の原因になることがあるそうです。医師の松村圭子さんの著書『美人をつくる「女性ホルモン」アップ69の秘訣』(主婦の友社刊)によると、もし体臭や口臭が気になる場合には、糖質を完全にカットするのではなく、軽めにするといいと書かれています。
まさかダイエットで口臭が強くなるとは…驚きですね。糖質オフ・ダイエットに励んでいる人は、自分の口臭をちょっと気にしてみてはいかが?