2017/10/27 10:14

気をつけたい生活習慣。女性の口臭はダイエットで起こる!?

 人と接することの多いビジネスマン、実は自分の口臭に気を配っている人は多いのではないでしょうか。しかし、それは男性だけのお話ではないのです! 女性も口臭には気を付けなければなりません。女性の口臭って、あまり問題になることはないイメージですが、女性の口臭の原因には、どのようなものがあるのでしょうか?

「女性のからだの悩み早わかりハンドブック」(主婦の友社刊)によると、お酒や煙草、ニンニク料理など、臭いの強いものを口に入れることはもちろん、唾液の分泌が少ないことも原因の一つになるそうなんです。

 朝起きたときの口臭は、寝ている間に唾液の分泌が少なくなることが理由といわれています。さらに、虫歯や腸内環境、ストレスなども口臭の原因になるそうですよ。

 口臭の対策をとるなら、まずは口の中に食べかすをできるだけ残さないことがポイントとなるようです。食後は怠けず歯磨きをしましょう。

 また、糖質オフ・ダイエットでケトン体が生まれ、体臭や口臭の原因になることがあるそうです。医師の松村圭子さんの著書『美人をつくる「女性ホルモン」アップ69の秘訣』(主婦の友社刊)によると、もし体臭や口臭が気になる場合には、糖質を完全にカットするのではなく、軽めにするといいと書かれています。

 まさかダイエットで口臭が強くなるとは…驚きですね。糖質オフ・ダイエットに励んでいる人は、自分の口臭をちょっと気にしてみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    タレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング2020」の“一緒に飲みたい有名 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング