山下智久、生田斗真、二宮和也で結成!新グループ「1リハ」とは何だ?

 ジャニーズには数多くのグループがあるが「1リハ」という謎の組織が、昨年ひっそりと誕生した。メンバーは山下智久、生田斗真、風間俊介、タッキー&翼の滝沢秀明、嵐など。90年代にジャニーズ入りした同世代たちだ。いったい何のために結成したのか。

「『1リハ』はグループLINEの名前なんです。彼らがまだジャニーズJr.だったころ、ゴールデンタイムにレギュラー放映されていた『8時だJ』(テレビ朝日系)というバラエティ番組に出演していたんですが、その稽古場として使われていたのが、テレビ朝日の第1リハーサル室。略して、1リハ。そこで青春時代を過ごした9人がLINEでグループを組んでいる、というわけです。ちなみに今のJr.もレッスン場として使っているそうで、歴代アイドルの汗と涙が詰まっています」(アイドル雑誌記者)

 つまりグループといっても、「LINEのグループ」というわけだ。ただ、この1リハには強いつながりを感じるエピソードがある。2016年6月17日の朝、山下が「風ぽん、二宮くん、誕生日おめでとう!」というメッセージをLINEに残した。その日は、風間と嵐・二宮和也の誕生日。2人は入所年こそ違うが、生年月日が同じ。33歳になった2人を真っ先に祝福したのだ。

「ちなみに、山下はその年が、入所20周年&ソロデビュー10周年となるWのメモリアルイヤーでした。今年は主演ドラマの『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)が高視聴率をマークして、来年は映画化も決定。この世代の主演俳優としては成功者です」(前出・アイドル雑誌記者)

 テレビ朝日の“1リハ”には、今もダイヤの原石が眠っていそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング