ジャニーズには数多くのグループがあるが「1リハ」という謎の組織が、昨年ひっそりと誕生した。メンバーは山下智久、生田斗真、風間俊介、タッキー&翼の滝沢秀明、嵐など。90年代にジャニーズ入りした同世代たちだ。いったい何のために結成したのか。
「『1リハ』はグループLINEの名前なんです。彼らがまだジャニーズJr.だったころ、ゴールデンタイムにレギュラー放映されていた『8時だJ』(テレビ朝日系)というバラエティ番組に出演していたんですが、その稽古場として使われていたのが、テレビ朝日の第1リハーサル室。略して、1リハ。そこで青春時代を過ごした9人がLINEでグループを組んでいる、というわけです。ちなみに今のJr.もレッスン場として使っているそうで、歴代アイドルの汗と涙が詰まっています」(アイドル雑誌記者)
つまりグループといっても、「LINEのグループ」というわけだ。ただ、この1リハには強いつながりを感じるエピソードがある。2016年6月17日の朝、山下が「風ぽん、二宮くん、誕生日おめでとう!」というメッセージをLINEに残した。その日は、風間と嵐・二宮和也の誕生日。2人は入所年こそ違うが、生年月日が同じ。33歳になった2人を真っ先に祝福したのだ。
「ちなみに、山下はその年が、入所20周年&ソロデビュー10周年となるWのメモリアルイヤーでした。今年は主演ドラマの『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)が高視聴率をマークして、来年は映画化も決定。この世代の主演俳優としては成功者です」(前出・アイドル雑誌記者)
テレビ朝日の“1リハ”には、今もダイヤの原石が眠っていそうだ。
(北村ともこ)