2017/11/06 10:14

ぽっこりお腹も解消!女性がやるべき「骨盤底筋群」を鍛える筋トレ法

 筋トレというと、腹筋や腕、脚などがイメージされますが、女性には他にも鍛えるべきところがあるのをご存知ですか? それは下腹部周辺の筋肉である「骨盤底筋群」。骨盤のユガミ、将来の尿漏れ、腰痛などが気になる方は注目です!

 ボディワークプロデューサーのkyoさんの著書「いつまでも美しくいたければ女は骨盤を立てなさい」(日本文芸社刊)によると、骨盤とそのインナーユニットを鍛えることで、姿勢がきれいになり、美しくしなやかな動きができるようになるのだとか。さらに、骨盤底筋群を鍛えれば腹筋も強化され、内臓が下垂せず、シュッとお腹も引き締まるのだそうですよ。

 鍼灸師の内田輝和さんの著書「自力でできる革命的『1分筋トレ』で、足と腰の坐骨神経痛が劇的に治った!」(主婦の友社刊)によると、骨盤底筋群を鍛えると尿漏れが防げるのだとか。そのやり方は、普段の生活の中で、キュッと肛門を締める動きをするとよいそうですよ。

思ったより簡単にできそうですよね。美ボディをつくり、将来の不安にも備える女性のための筋トレ、ぜひ、実施してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング