ついに磯野家が車を買う?「サザエさん」新スポンサーで変わるモノとは

 人気アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)のメインスポンサーを48年間にわたって務めてきた東芝が、経営再建を理由に提供を降りるとの報道が11月1日に伝わってきた。東芝側では報道を否定しているものの、ファンの間では早くも「東芝後のサザエさん」について盛り上がっているようだ。

「磯野家の台所には東芝製の冷蔵庫や電子レンジが置かれていると言われており、自家用車を保有していないのは東芝が自動車メーカーではないからというのがもっぱらの噂でした。マスオさんは家族で唯一、運転免許を保有していますが、車を運転するシーンは非常にレアです」(アニメ系ライター)

 車を持たないのは駐車場を作るスペースがないからという理由だが、広い庭のある磯野家の敷地を見る限り、ガレージを作る余裕はいくらでもありそうだ。しかも最近になって、磯野家の車事情にも変化が出てきたというのである。

「今年3月放送の2400回記念スペシャルでは、16年に地震で被災した熊本と大分に旅行する内容を放送。ここでサザエさん一家が日産セレナに乗っていたのです。この回では冒頭でサザエさんが『抽選で新型日産セレナが1名様に当たります』と具体的な車名も明言。ファンの間ではスポンサーが日産に交代するのではと話題になりました」

 東芝がスポンサーの割にはドラム式洗濯機やノートパソコンが出てこなかったのは、作者の長谷川町子氏が描いた世界観を守るためとも言われている。それに従えば昭和の時代から自家用車は存在していたわけで、そのうち磯野家が自動車ディーラーを訪れる回が放送される可能性も高まったのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング