フィギュア中国杯のテレビ朝日の中継にブーイングが起きたワケ

 11月3・4日に開催されたフィギュアスケートグランプリシリーズ(GP)中国杯は、樋口新葉選手が2位に入るなど、これからを担う若手スケーター達の活躍が目立った試合だった。

 女子では樋口選手のほかに三原舞依選手、本田真凜選手と実力の拮抗する10代の選手が出場。にもかかわらずテレビでの放映は深夜2時すぎで、「時差が1時間しかない中国での試合なのに!」「BSで放送できないの?」「2時なんて起きてられない」など、多くのスケートファンから落胆と怒りの声が寄せられていた。

「女子はロシアのアリーナ・ザギトワやエレーナ・ラジオノワ、カナダのガブリエル・デールマンなど、成長著しい選手が目白押し。男子もボーヤン・ジン(中国)やハビエル・フェルナンデス(スペイン)など羽生結弦のライバルと目される選手が出場した好カードだっただけにファンの失望は大きかったようです」(スポーツライター)

 放映権を持っていたのはテレビ朝日だが、4日は日本シリーズの中継があった。

「せめて日本シリーズの中継終了後に放映してほしかったのですが、ニュース番組、バラエティと続きました。ネットではリアルタイムの配信もありましたが、年配の方や環境によっては見ることができません。これから冬のオリンピックが始まりますが、フィギュアスケートはその目玉とも言える競技。とくに女子は出場枠が2枠しかなく誰が出るかまだまだわからないだけに盛り上がったと思うのですが‥‥。せめてもう少し早い時間に放映できなかったものかと残念に思います」(前出・スポーツライター)

 11月10日から始まるNHK杯はNHKとNHKBS1でライブ中継される。どの選手の演技も平等にじっくり見られる数少ないチャンスだけにファンは楽しみにしているようだ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング