2017/11/08 18:15

フィギュア中国杯のテレビ朝日の中継にブーイングが起きたワケ

 11月3・4日に開催されたフィギュアスケートグランプリシリーズ(GP)中国杯は、樋口新葉選手が2位に入るなど、これからを担う若手スケーター達の活躍が目立った試合だった。

 女子では樋口選手のほかに三原舞依選手、本田真凜選手と実力の拮抗する10代の選手が出場。にもかかわらずテレビでの放映は深夜2時すぎで、「時差が1時間しかない中国での試合なのに!」「BSで放送できないの?」「2時なんて起きてられない」など、多くのスケートファンから落胆と怒りの声が寄せられていた。

「女子はロシアのアリーナ・ザギトワやエレーナ・ラジオノワ、カナダのガブリエル・デールマンなど、成長著しい選手が目白押し。男子もボーヤン・ジン(中国)やハビエル・フェルナンデス(スペイン)など羽生結弦のライバルと目される選手が出場した好カードだっただけにファンの失望は大きかったようです」(スポーツライター)

 放映権を持っていたのはテレビ朝日だが、4日は日本シリーズの中継があった。

「せめて日本シリーズの中継終了後に放映してほしかったのですが、ニュース番組、バラエティと続きました。ネットではリアルタイムの配信もありましたが、年配の方や環境によっては見ることができません。これから冬のオリンピックが始まりますが、フィギュアスケートはその目玉とも言える競技。とくに女子は出場枠が2枠しかなく誰が出るかまだまだわからないだけに盛り上がったと思うのですが‥‥。せめてもう少し早い時間に放映できなかったものかと残念に思います」(前出・スポーツライター)

 11月10日から始まるNHK杯はNHKとNHKBS1でライブ中継される。どの選手の演技も平等にじっくり見られる数少ないチャンスだけにファンは楽しみにしているようだ。

(笠原和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング