冬の美脚づくりはどうする?みんなの脚悩み&ケア

 冬は夏と比べて肌見せが少なくなるため、ボディケアもちょっと一休み、なんてことになりがち。脚のケアにも神経がまわらない季節ともいえますよね。でも、寒い冬には、夏とは異なる脚のケアが必要となりますから、気を抜かずにいたいものです。

 ピップが2016年12月に行ったアンケート調査によると、脚関連の悩みとしてトップに挙がっていたのが「冷え」で68%、次いでむくみ62%、肉のたるみ58%、足裏の疲れ57%と続いていました。多くの女性が悩む脚の冷えは、一年を通しての悩みではありますが、これからの季節はとくに顕著となります。

同社の調べでは、脚の冷え対策として一番行われていたのは、「分厚いあったか素材の靴下をはくこと」でした。61%の女性が、この対策を実践していたようです。最近は、技術の進化で蓄熱素材を使ったものも市販されているようなので、上手に活用したいものですね。

 また、冬にはタイツも欠かせませんよね。2016年8月のピップの20代女性に向けた調査では、「タイツは透け感があるほうがいい」が45.2%と最も多くなっています。タイツには透けるものと透けないものとがありますが、ある説によると、透けていたほうが脚がきれいに見えるといわれています。確かに、分厚い黒タイツはマットで、少々美しさに欠けるかもしれません。

 そこで、問題となるのは、美脚に見せたいけど冷えにも対処したい!という場合にどうするか? 実は、最近は、ほどよい透け感のあるあったかタイツも登場しているようです。冬は脚を温かいタイツで包んで冷え対策を実施しつつも、透けタイツで見た目もよくしたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング