2017/11/14 18:14

痩せ型でも安心できない!急増する“隠れ肥満”の予防と対策

 ダイエットというと、どうしても見た目がふくよかな人が行うイメージがありますよね。でも、実は見た目はスマートにもかかわらず、体の中にたっぷりと脂肪を貯め込んでいる人もいるのだそうです。

 これは、内臓脂肪型肥満といわれるタイプで、“隠れ肥満”ともいわれることも。生活スタイルの変化で、こうしたタイプの女性は増えているようです。体全体でみると痩せているのに、なぜかお腹だけはポッコリ…。そんな自分の体型が気になっているなら、この内臓脂肪型肥満かもしれませんよ!

「すぐわかる内臓脂肪の減らし方」(主婦の友社刊)によると、内臓脂肪型肥満は動脈硬化や脳出血のリスクが高まるのだとか。命にかかわることですから、すぐにでも対処したいものです。ダイエットなんて!という人もいると思いますが、そんな人のために、ひとつ耳よりな情報を!

 実は、内臓脂肪を減らすのは、皮下脂肪を減らすよりも楽といわれています。なので、気を楽に持って、できる範囲からダイエットを始めてみるのがいいですね。

 内臓脂肪型肥満の予防と対策のポイントは、糖質の多い炭水化物を遠ざけること。ごはんやパンなどの主食を減らし、タンパク質や食物繊維の多い野菜をたっぷりとるといいそうですよ。

 肉や魚、野菜をたっぷり食べられるので、空腹感もそれほど多くなく、苦痛は少ないといわれています。痩せているのにポッコリお腹が気になるのなら、ぜひ参考にしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング