2017/11/16 18:14

柴咲コウもチャレンジ!自家製梅酒の魅力と健康効果

 NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公役で女優の柴咲コウさん。インスタグラムに料理の写真をアップすることが多く、家庭的な姿が垣間見える柴咲さんですが、最近、自家製の「梅酒」をアップしていました。さっぱりした飲み口で、女性にはとくに人気のある梅酒。手作りしちゃうなんて流石ですね。柴咲さんは、「美味しくなぁれ 美味しくなぁれ」とコメント。どうやら、梅酒の完成を心待ちにしているようですね。

 さて、柴咲さんが楽しみにしている梅酒の要といえば、名前の通り「梅」です。レシピにもよりますが、一般的に梅酒は、熟す前の青梅をたっぷりと使って作られます。

梅にはビタミン、ミネラル、クエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は疲労回復効果、ビタミンやミネラルは美容や健康によいことで知られていますから、意識の高い女性には馴染みのある栄養成分ですよね。この梅に、血行をよくするアルコールが加えられた梅酒は健康にも効果的で、古くから薬用酒として家庭で親しまれてきた歴史もあるようです。そんなところも、女性に支持されるポイントのひとつなのかもしれませんね。

ところで、自家製梅酒を作り始めるのは、梅が出回る5月~6月頃。保存用の瓶に、梅と氷砂糖、そしてホワイトリカーを用意すれば、梅酒自体は簡単にできちゃいます。といっても、飲めるようになるまでは最低3カ月。飲み頃になるのが6カ月~1年です。さらに、長期熟成もできますから、たくさん作って飲み比べるのも楽しそう!

梅酒作りのシーズンは来年を待つことになりますが、これからの時期はちょうど飲み頃に突入します。居酒屋などでは自家製梅酒が登場。また、知人からいただくこともあるかもしれません。外飲みでも家飲みでも、選択肢の一つとして、梅酒をチェックしておきたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング