タレントの紗栄子さんは、24~25歳のときに「何をやっても痩せにくくなった」と感じたそう。その原因を調べるうちにたどり着いたのが、「カルニチン」の存在なんだそうです。なんでも、24歳を過ぎると、体内でこのカルニチンが減るのだとか。
医師の及川忠さんの著書「図解アンチエイジング医療のすべてがわかる本: 美容から予防医学へと進化した抗加齢、抗老化医療」(秀和システム刊)によると、カルニチンは、脂肪を構成する脂肪酸をエネルギーに変換するために、不可欠な栄養素の一つだといいます。でも、加齢とともに体内で合成されるカルニチンの量は減ってしまうそうなんです。加齢とともに太っていくのは、こうしたことが原因の一つなのかもしれませんね。マウス実験では、カルニチンの投与によって、ダイエット効果が確認されているそうですから、私たちのダイエットにも取り入れたいですよね。
では、どうやって摂取するか? 実は、カルニチンは羊肉に多く含まれているそうなんです。医師の米山公啓さんの著書「死ぬまで家族に迷惑をかけないために今すぐ知っておきたいボケない技術」(かんき出版刊)によると、羊肉のカルニチン量は、牛肉の約3倍、豚肉の約9倍にも上るそう! これには驚きですね。
紗栄子さんは、“永遠のテーマ”という「体型維持」のために、さまざまな情報を集めて実践しているそうですが、カルニチンはサプリメントで摂取しているのだとか。
脂肪燃焼をサポートするカルニチン。「痩せにくくなった」「太らない体をつくりたい」と日々お悩みの女性なら、注目したい栄養素といえそうです。