2017/11/25 18:15

羽生、フェルナンデス、デールマンの不調はオーサーコーチ不在の影響?

 フィギュアスケートGPシリーズ2017のカナダ大会の直後に、緊急手術を受けていたオーサーコーチ。ハビエル・フェルナンデス選手が出場したGPシリーズの中国大会にも、羽生結弦選手が出場を予定していたNHK杯にも帯同することはなかった。

「中国大会には帯同できませんでしたが、同じ頃にカナダで開催された若い選手の試合に帯同していたようです。今はもう元気になって、フランス大会では羽生選手のケガに関する取材も受けていました。腹腔鏡手術とはいえ、体に負担のある海外の長旅はしばらく避けていたのでしょう」(スポーツライター)

 しかし、中国大会のハビエル・フェルナンデス選手は6位。同大会の女子に出場したガブリエル・デールマン選手もSPは1位だったが総合で6位。羽生選手はNHK杯公式練習でケガをして欠場。オーサーコーチの不在が影響したのではないかという気がしてしまうのも仕方があるまい。

「影響はゼロではないでしょう。トップ選手であればあるほど手取り足取りの技術的な指導はせず、選手の自主性に任せ、必要なところで的確なアドバイスをし、メンタルのケアをすることがメインになってきます。特にオーサーコーチは繊細なケアに定評がある。いつもとちょっと違う調子を見て取ると、その時に必要なことを魔法のような言葉でささやいて選手を導くのです」(前出・スポーツライター)

 選手を平静な心で演技に臨ませることこそが自分の役割というオーサーコーチだけに、病気のためとはいえ大事なGPシリーズに帯同できず、教え子たちが結果を残せなかったことを残念に思っているのではないだろうか。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング