2017/11/27 10:14

内村光良が「紅白」総合司会に抜擢された理由が屈辱的だった!?

 11月22日、NHKは同局内で放送局長定例会見を開いた。木田幸紀放送総局長は、大晦日に放送される「第68回紅白歌合戦」について言及。

 同局の桑子真帆アナウンサーとともに総合司会に抜擢されたお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良について「コント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』でNHKに新しい風を吹き込んでいただいているように、紅白でも新しい風を吹き込んでくれるのではないかと期待している」と語った。

 一方、出演が期待されている歌手の安室奈美恵に関して、制作担当者は「結論が出るまで粘り強く交渉していきたい」と、ギブアップしていないことを明かした。

 大きな期待をかけられた内村だが、同日に発売された「週刊新潮」では、まさかの選考理由が書かれていた。記事を要約すると、こうだ。安室が紅白に出演したときのことを考え、番組進行にはあらかじめ20分の空白を設けているという。しかし、出演交渉が失敗すれば、その空き時間を埋めなければいけない。内村はアドリブができるので、曲間のMCを1分ずつ増やせば20分くらいなら簡単に埋まるだろう、ということだ。

「内村が総合司会に選ばれたのは、もちろん、『LIFE!~人生に捧げるコント~』での功績もあります。しかしもう1つ大きな理由が、安室との出演交渉が失敗に終わったときの“保険”だったとすれば、内村にとっては屈辱的。ただ逆に考えれば、それだけ頼りにされている証拠です。視聴率の低下が危惧されているとはいえ、紅白はNHKの看板番組であることに違いない。桑子アナとのコンビで盛り上げることができれば、NHKに貸しをつくることにもなるでしょう」(エンタメ誌記者)

 たとえ安室の出演が叶わなくとも、新しい風ならぬ、笑いの風は吹きこんでくれそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング