2017/11/27 10:14

内村光良が「紅白」総合司会に抜擢された理由が屈辱的だった!?

 11月22日、NHKは同局内で放送局長定例会見を開いた。木田幸紀放送総局長は、大晦日に放送される「第68回紅白歌合戦」について言及。

 同局の桑子真帆アナウンサーとともに総合司会に抜擢されたお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良について「コント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』でNHKに新しい風を吹き込んでいただいているように、紅白でも新しい風を吹き込んでくれるのではないかと期待している」と語った。

 一方、出演が期待されている歌手の安室奈美恵に関して、制作担当者は「結論が出るまで粘り強く交渉していきたい」と、ギブアップしていないことを明かした。

 大きな期待をかけられた内村だが、同日に発売された「週刊新潮」では、まさかの選考理由が書かれていた。記事を要約すると、こうだ。安室が紅白に出演したときのことを考え、番組進行にはあらかじめ20分の空白を設けているという。しかし、出演交渉が失敗すれば、その空き時間を埋めなければいけない。内村はアドリブができるので、曲間のMCを1分ずつ増やせば20分くらいなら簡単に埋まるだろう、ということだ。

「内村が総合司会に選ばれたのは、もちろん、『LIFE!~人生に捧げるコント~』での功績もあります。しかしもう1つ大きな理由が、安室との出演交渉が失敗に終わったときの“保険”だったとすれば、内村にとっては屈辱的。ただ逆に考えれば、それだけ頼りにされている証拠です。視聴率の低下が危惧されているとはいえ、紅白はNHKの看板番組であることに違いない。桑子アナとのコンビで盛り上げることができれば、NHKに貸しをつくることにもなるでしょう」(エンタメ誌記者)

 たとえ安室の出演が叶わなくとも、新しい風ならぬ、笑いの風は吹きこんでくれそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング