2017/12/04 10:14

ネット世代の子供たちに人気なのはブルゾンちえみとあの女性グループだった

 子供向けポータルサイトの「Yahoo!きっず」にて、2017年をキーワードで振り返る「検索ランキング&きっず流行語!」が11月30日に発表された。ここでまず驚くのが子供たちのテレビ離れだ。テレビ誌のライターがため息交じりに語る。

「人物(有名人・キャラクター)のランキングでは、ベスト5のうち3人がHIKAKINらのユーチューバー。ほかはマリオとドラえもんですから、いわゆる芸能人は一人もランクインしていない有様です。子供たちですら動画サイトに釘付けになっているわけで、テレビ業界の将来性が本当に心配になってきますね」

 その一方でテレビ業界関係者にとっての朗報は、「きっず流行語」の一つにブルゾンちえみwith Bの「35億」が選ばれたことだろうか。11歳女児が「24時間テレビのマラソンも走ったし、ほかの有名人にも真似されているから」と語るなど、まだテレビにも影響力が残っていることをブルゾンが示してくれた形だ。

 そんななか「きっず流行語」に選ばれた別の単語に対して、芸能関係者から驚きの声があがっているという。まさかこの単語を子供たちが使っているとは、予想できなかったというのである。

「韓流女性アイドルのTWICEが流行らせた『TTポーズ』です。『写真撮るときはTTポーズ!ってぐらい定着してるし!』(11歳女児)とのことで、女子中高生に流行っていることは伝わっていたものの、まさか小学生までTTポーズをやっているとは驚きですね。この時期に小学生が韓流に興味を持っていると予想できた大人がどれほどいたことでしょうか」(芸能ライター)

 大晦日の紅白歌合戦に出場が決まったときは「TWICEって誰?」と批判されていた彼女たち。しかしその答えは小学生こそがよく知っていたようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング