2017/12/13 18:14

理想的な親、上司になるために!ほめ上手になるコツ

 親子の関係、上司と部下の関係など、人を育てる際に欠かせないことの一つといわれているのが、「ほめる」こと。でも、ほめることは確かに大切だとは分かっていても、いつどこで何をほめたらいいのか迷うことはありませんか。

 心理学者の本明寛さんの著書「ほめ上手・叱り上手:人を育てる対話術」(PHP研究所刊)では、ほめるチャンスが解説されています。ほめるタイミングを間違えると、効果が少ないそうです。では、相手を育て、元気にするほめどきとは、どんなときなのでしょうか。

 本明先生によると、相手がよいことをしたときと、それが反復されたときに、ほめるといいそうです。また、他の人とは違った独創的なやり方をしたときや、ものの考え方や価値観について自分なりの主張をしたとき、集団のメンバーとしての意識が示されたときなども、ほめどきだそうです。

 よいことをしたときだけでなく、こうした細かい行動についてもほめることで、レベルが高いほめ上手になれそうですね。

 医師の吉田たかよしさんは公式ブログで、ほめるということは脳科学的にいうと、相手の脳機能を鏡に写すように読み取る、「ミラーニューロン」という鏡神経細胞を使って発達すると述べています。ほめる能力を上げたいなら、自分がほめられてうれしかった経験を思い出すと、ほめる能力が急激に上がるといいます。なぜうれしかったのか、分析するといいそうですよ。

 家庭や会社などで、親子関係、人間関係に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング