2017/12/12 07:15

杉本彩「愛猫の食費に月15万円かける」溢れる動物愛

 女優でタレントの杉本彩が、2日放送の「有吉反省会」(日本テレビ系)に出演。動物愛について熱く語った。

「料理上手で知られる杉本が食へのこだわりについて話す中、愛猫の1カ月の食費がなんと15万円にもなることが明らかになりました」(芸能ライター)

 番組では、杉本のブログにアップされている料理が、もはや人間用なのかペット用なのか判らないほど豪華だと話題に。それを聞いたオアシズ・大久保佳代子は「うちも犬飼ってますけど、たまに自分のクソくわえて走ってますよ」と嘆き、スタジオは爆笑の渦に。

「杉本は『やっぱり素材にこだわると、それくらいかかる』とコメント。さらに話が異性との艶話に及び『食事を共にすると、その人がどういうメイクラブするのか想像できる』と、彼女ならではの見解を口にしていました」(前出・芸能ライター)

 杉本は2014年2月に「一般財団法人 動物環境・福祉協会Eva」を設立。理事長に就任している。昨年はペットビジネス業界の実情に踏み込んだ著書「それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~」(ワニブックスPLUS新書)も出版している。

「杉本は、11月28日に東京地裁で行われた“猫13匹虐待殺傷事件”の裁判も傍聴しています。いつもの艶っぽい格好は封印、ひっつめ髪にメガネ姿だったのがとても印象的でした」(女性誌記者)

 この事件は去年から今年にかけて、さいたま市在住の税理士が、猫13匹をガスバーナーであぶるなどして虐待死させた容疑で逮捕されたもの。裁判では1年10カ月の求刑が言い渡されることとなり、杉本は自身のブログで「この求刑は非常に軽いと言わざるを得ません」と憤りを綴った。こうした杉本の活動には「優しさの中の強さと知性を感じています」「素晴らしい活動です、杉本さん大好きです」など、賞賛のコメントが数多く寄せられていた。

「有吉反省会」では、夫の食事を厳しく管理することから「鬼軍曹」と呼ばれていることを明かし笑いを取っていたが、溢れる動物愛に共感した視聴者も多かったようだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング