2017/12/12 07:15

杉本彩「愛猫の食費に月15万円かける」溢れる動物愛

 女優でタレントの杉本彩が、2日放送の「有吉反省会」(日本テレビ系)に出演。動物愛について熱く語った。

「料理上手で知られる杉本が食へのこだわりについて話す中、愛猫の1カ月の食費がなんと15万円にもなることが明らかになりました」(芸能ライター)

 番組では、杉本のブログにアップされている料理が、もはや人間用なのかペット用なのか判らないほど豪華だと話題に。それを聞いたオアシズ・大久保佳代子は「うちも犬飼ってますけど、たまに自分のクソくわえて走ってますよ」と嘆き、スタジオは爆笑の渦に。

「杉本は『やっぱり素材にこだわると、それくらいかかる』とコメント。さらに話が異性との艶話に及び『食事を共にすると、その人がどういうメイクラブするのか想像できる』と、彼女ならではの見解を口にしていました」(前出・芸能ライター)

 杉本は2014年2月に「一般財団法人 動物環境・福祉協会Eva」を設立。理事長に就任している。昨年はペットビジネス業界の実情に踏み込んだ著書「それでも命を買いますか?~ペットビジネスの闇を支えるのは誰だ~」(ワニブックスPLUS新書)も出版している。

「杉本は、11月28日に東京地裁で行われた“猫13匹虐待殺傷事件”の裁判も傍聴しています。いつもの艶っぽい格好は封印、ひっつめ髪にメガネ姿だったのがとても印象的でした」(女性誌記者)

 この事件は去年から今年にかけて、さいたま市在住の税理士が、猫13匹をガスバーナーであぶるなどして虐待死させた容疑で逮捕されたもの。裁判では1年10カ月の求刑が言い渡されることとなり、杉本は自身のブログで「この求刑は非常に軽いと言わざるを得ません」と憤りを綴った。こうした杉本の活動には「優しさの中の強さと知性を感じています」「素晴らしい活動です、杉本さん大好きです」など、賞賛のコメントが数多く寄せられていた。

「有吉反省会」では、夫の食事を厳しく管理することから「鬼軍曹」と呼ばれていることを明かし笑いを取っていたが、溢れる動物愛に共感した視聴者も多かったようだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング