「おでん」の季節!知る人ぞ知る「スジスジ」って何?

 冬といえば、「おでん」ですよね。みなさんは、どんな具が一番好きですか?かまぼこやおでんを販売する一正蒲鉾株式会社によると、好きなおでんランキングとして1位に輝いたのが「大根」で84.4%。次いで、2位が「玉子」で60.9%、3位が「こんにゃく」で46.9%となっていました。定番の具材が並んでいますね。

 タレントの堂珍敦子さんの自宅では、お子さんは牛すじ、玉子、餅巾着が好きだそうで、ある日は大家族らしく、卵ワンパック分も使用したそうですよ。

 タレントの桑野信義さんは、ちくわぶ、タコ、昆布、そして「スジスジ」が好きだそう。スジスジとは、東京と大阪のスジを両方添えたもの。東京のスジは魚肉の練り物で、大阪のスジは牛すじのことなのだそうです。

 また、タレントのかとうかず子さんは、懐かしい旧友と、おでん屋さんでおでんを堪能したそう。そこでは変わり種として、鱧(はも)やたこ焼きの具もあったとか。こうした変わり種も、たまにはよさそうですね。

 おでんの具の好みで、その人の個性がなんとなく分かるのは不思議なものです。自分の好きなおでんの具、ぜひ再確認してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング