「おでん」の季節!知る人ぞ知る「スジスジ」って何?

 冬といえば、「おでん」ですよね。みなさんは、どんな具が一番好きですか?かまぼこやおでんを販売する一正蒲鉾株式会社によると、好きなおでんランキングとして1位に輝いたのが「大根」で84.4%。次いで、2位が「玉子」で60.9%、3位が「こんにゃく」で46.9%となっていました。定番の具材が並んでいますね。

 タレントの堂珍敦子さんの自宅では、お子さんは牛すじ、玉子、餅巾着が好きだそうで、ある日は大家族らしく、卵ワンパック分も使用したそうですよ。

 タレントの桑野信義さんは、ちくわぶ、タコ、昆布、そして「スジスジ」が好きだそう。スジスジとは、東京と大阪のスジを両方添えたもの。東京のスジは魚肉の練り物で、大阪のスジは牛すじのことなのだそうです。

 また、タレントのかとうかず子さんは、懐かしい旧友と、おでん屋さんでおでんを堪能したそう。そこでは変わり種として、鱧(はも)やたこ焼きの具もあったとか。こうした変わり種も、たまにはよさそうですね。

 おでんの具の好みで、その人の個性がなんとなく分かるのは不思議なものです。自分の好きなおでんの具、ぜひ再確認してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング