2017/12/18 18:14

「おでん」の季節!知る人ぞ知る「スジスジ」って何?

 冬といえば、「おでん」ですよね。みなさんは、どんな具が一番好きですか?かまぼこやおでんを販売する一正蒲鉾株式会社によると、好きなおでんランキングとして1位に輝いたのが「大根」で84.4%。次いで、2位が「玉子」で60.9%、3位が「こんにゃく」で46.9%となっていました。定番の具材が並んでいますね。

 タレントの堂珍敦子さんの自宅では、お子さんは牛すじ、玉子、餅巾着が好きだそうで、ある日は大家族らしく、卵ワンパック分も使用したそうですよ。

 タレントの桑野信義さんは、ちくわぶ、タコ、昆布、そして「スジスジ」が好きだそう。スジスジとは、東京と大阪のスジを両方添えたもの。東京のスジは魚肉の練り物で、大阪のスジは牛すじのことなのだそうです。

 また、タレントのかとうかず子さんは、懐かしい旧友と、おでん屋さんでおでんを堪能したそう。そこでは変わり種として、鱧(はも)やたこ焼きの具もあったとか。こうした変わり種も、たまにはよさそうですね。

 おでんの具の好みで、その人の個性がなんとなく分かるのは不思議なものです。自分の好きなおでんの具、ぜひ再確認してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング