人間関係が良好に持続する、飲み会の断り方とは?

 2017年も残すところあとわずか。忘年会、クリスマスパーティー、年越しパーティーなど、まだまだ飲み会も続きますよね。でも、交友関係が広い場合、すべての飲み会に参加することはできないものです。そこで、飲み会の上手な断り方を学んでおきましょう!

 仕事関係の飲み会をスマートに断るなら、「両親が田舎から出てきていて…」「友人が泊まりに来ているので…」など、当たり障りのないウソをつくのも手。でも、両親が田舎から…は、使い古されている感もあるので、「あ、来たくないんだな」と思われてしまうかも。「所用」「先約」など、予定があることだけを伝えて、具体的なことはいわないほうがいいかもしれませんね。

 高橋フミアキさんの著書「10人の友だちができる本:お付き合い編」(第三文明社刊)では、角の立たない上手い断り方として、最初に感謝の言葉をつけて、最後にフォローすることだと解説されています。

 例えば、「よい会合に誘っていただき、ありがとうございます」と感謝し、「でも、ちょっとその日は用事があり参加することができないんです」と伝え、「また、次回開催するときにはぜひ呼んでくださいね」とフォローを入れます。これなら、断られた人の気分を害することなく済みますよね。

 断るときには、人間性がモロに出てしまうこともあります。そうならないためにも、「感謝+理由(当たり障りのないウソ)+フォロー」の流れで、ていねいに伝えるといいでしょう。ぜひ、このテクニック参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング