2017/12/20 18:14

旬の果物「柿」で、風邪や年末年始の二日酔い対策を!

 秋冬の旬の果物といえば、柿が思い浮かびます。柿は、どちらかといえば秋のイメージがありますが、12月になってもまだまだ食べられるんですよ。そんな柿ですが、実は意外にも、風邪予防にいいそうなんです。

 料理研究家の永山久夫さんの著書「長生きしたけりゃ、今すぐ朝のパンをやめなさい。:病気にならない“朝和食”のすすめ」(PHP研究所刊)によると、甘柿には、ビタミンCがたっぷり含まれているのだそう。風邪の予防といえばビタミンCですが、柿100g中には70mgのビタミンCが含まれているとか。中くらいの柿を1個食べるだけでも、一日の所要量が摂取できるのだそうですよ。

 柿を食べれば風邪を引かない!とはいい切れませんが、柿には、ビタミンC以外にも、多くの注目の成分が含まれています。中でも、カリウム、タンニン、アルコール分解酵素により、二日酔いにもいいといわれているんですよ。

 さて、柿はただ切って食べるのが一般的ですが、実はアレンジして料理に活用することもできるんです。Instagramでは、シフォンケーキやプリンにしたり、サラダに入れたりと、美味しそうにアレンジしている人の投稿をよくみかけます。

 この秋冬、風邪予防や二日酔い対策などに、ぜひ柿のアレンジ料理に挑戦してみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング