元SMAPのCDデビューがテレビ局の踏み絵になる!?

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らが“CDデビュー”を果たすことが分かった。12月19日付の「スポーツニッポン」で報じられたもので、大手レーベルのワーナーミュージック・ジャパンからリリースされる模様だ。

「ワーナーではかつて少年隊を手がけていましたが、最近は16年1月に山下智久のベストアルバムをリリースした程度。シングルは13年を最後に手がけておらず、ジャニーズとの関係が深いとは言えません。しかも同社は100%アメリカ資本の外資系なので、ジャニーズとのしがらみもなし。商売になると判断すれば、元SMAPと手を組むのも不思議はありません」(音楽ライター)

 そのワーナーからCDが出れば、話題になるのは確実。初登場1位の可能性も高い。それがテレビ局にとって避けようのない踏み絵になるという。

「ジャニーズへの忖度によりテレビ局からは黙殺されている元SMAPですが、さすがにランキング1位になると無視し続けるのは不可能。『COUNT DOWN TV』(TBS系)のようなランキング番組では、1位の曲をあえて流さないなんて真似はできないでしょう。各局が彼らの曲をどう扱うのか、実に見ものですね」(同・音楽ライター)

 ちなみにKAT-TUNを脱退して表舞台から消えた田口淳之介でさえ、16年11月にインディーズシングルの「HERO」が19位に入ったときは「COUNT DOWN TV」で7秒ほど映像が流された。元SMAPはいったい何秒間、映してもらえるのだろうか?

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング