2017/12/22 07:15

宇野昌磨「優勝したいが王者は背負いたくない」発言の真意

 フィギュアスケートの羽生結弦選手が全日本選手権を欠場することが、スケート連盟から正式に発表されたことにより、男子シングルの注目は宇野昌磨選手に集まっている。

「羽生選手がいないとなれば、男子の優勝は昨年に続き、宇野選手が有力でしょう。羽生選手が出場すれば、宇野選手との優勝争いで大いに盛り上がったのでしょうが、それもかなわなくなりました。それでもテレビ局は、全日本選手権の視聴率を上げるために連日、宇野選手にスポットを当てた報道を流しています」(スポーツライター)

 12月18日放送の「スポーツLIFE HERO’S」(フジテレビ系)では、「全日本選手権を100倍楽しむ方法」としてフィギュアスケート特集を放送したが、その中でも宇野選手を、「世界最高峰の演技、驚異のスピードで進化を遂げる日本フィギュアの新エース」と紹介している。

 必死に盛り上げようとするテレビ局だが、宇野選手本人はいたって冷静だ。

「GPファイナルではネイサン・チェン選手に敗れてしまったものの、得点差はわずか0.50。また、今シーズンのGPシリーズで、宇野選手は唯一300点超えをマークしており、最も羽生選手に迫っている選手と言っても過言ではない実力を持っています。それでも本人はインタビューで、優勝したいが王者は背負いたくないと答えている。羽生選手が背負ってきた王者のプレッシャーや覚悟を近くで見てきた宇野選手らしいコメントです」(前出・スポーツライター)

 とかく「優勝」に一喜一憂しがちだが、羽生選手を筆頭に、アスリートはそれ以上に高い境地を目指しているのかもしれない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング