12月26日、お笑い芸人の狩野英孝がツイッターで、自身の姪とテレビ出演したことを報告した。狩野はこれまでにも姪っ子についてSNSで書き込むことがあり、溺愛していることを明かしていた。
狩野はあらかじめ「もし、姪っ子に対しての誹謗中傷するツイートしたら許さねぇからな」と注意を促していたが、案の定中傷される展開となり、狩野は「家族の幸せ邪魔すんな」「なんでみんな、これで文句言うの!?人の不幸が好きなの?」と思いを吐露。悪質ユーザーをブロックしたようだ。
「もちろん、いちいち絡んでくるユーザーもどうかと思いますが、狩野もどれだけ能天気なのかと思いますよ。ネット上にも『公に姪を晒すリスクを考えなかったの?』『何しても批判してくるヤツがいることくらい最初からわかってたはず』『非難の言葉を生み出したのは、これまでのあなたの非難されるべき言動』などの声があがっています。『なんでみんな、これで文句言うの!?』と言いますが、狩野には何をしてもしなくても文句をつける人がいますからね。そんな状況を生み出した原因は、6股不貞疑惑や未成年女子との関係など、とりも直さず自身のこれまでのしくじり。そのイメージは謹慎してもずっとついて回るので、今後もどうしたって文句は言われ続けるでしょう」(芸能ライター)
自身への批判が周囲に及ばないようにするために、親族の顔出しは控えたほうがよさそうだ。