荻野目洋子の「ダンシング・ヒーローバブル」は続くか?

 1985年にリリースした「ダンシング・ヒーロー」が、空前のリバイバルヒットとなっている歌手の荻野目洋子。12月22日放送の「ミュージックステーション スーパーライブ2017」(テレビ朝日系)では、同曲で大阪府立登美丘高校ダンス部とコラボしてバブリーダンスを披露した。

「荻野目洋子が『ダンシング・ヒーロー』を歌った時、番組瞬間最高視聴率の17.5%を記録。今の荻野目は、まさに飛ぶ鳥落とす勢いです」(番組関係者)

再ブレイクのきっかけは、今年の8月、「日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM」でこの曲を登美丘高校ダンス部が踊ったこと。その様子が動画で人気を呼び、ビルボード・ジャパンで2位にランクイン。今月20日にはシングル「ダンシング・ヒーロー ジ・アーカイブス」もリリースされた。

「23日には、東京ドームシティ ラクーアガーデンステージで同シングルの発売記念イベントを開催。会場には約2000人のファンが訪れ、荻野目本人も『感無量です。まさかこんな日が来るとは思ってなかった』と感激していました」(イベント関係者)

 この“ダンシング・ヒーローバブル”のおかげで、荻野目は年末の音楽特番でも引っ張りだことなった。

「登美丘高校ダンス部とコラボしたこの曲で『第59回 日本レコード大賞』の特別賞を受賞。30日に放送される同番組にも出演する予定です。13日には年末の風物詩『2017FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)、翌14日にはラジオ『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の音楽特番『オールナイトニッポン MUSIC10』にもパーソナリティとして出演するなど大忙しでした」(エンタメ誌ライター)

 荻野目の“バブル景気”はしばらく続きそうだ。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング