2018/01/13 10:15

羽生結弦はこれまで何度も「絶望の淵」から這い上がっていた!

 NHK杯の公式練習で負傷し、平昌五輪でのぶっつけ本番に向けて練習に励んでいる羽生結弦選手。不安の声も聞こえるなか、羽生選手だからこそ復帰できるという意見もある。

「羽生選手にとって、今回のアクシデントは初めてのことではありません。例えば14年の中国杯、6分間練習で衝突して脳しんとうを起こし、流血しながらも出場したことがありました。その後、10日間氷上練習ができなかったことを羽生選手本人が語っています。10日後、NHK杯に向けて初めて氷に乗った時は『絶望した』のだとか。スケート選手にとって、1週間氷上で滑らないとすべての感覚が狂うそうで、NHK杯の時には、人がいないとわかっていても、ぶつかるのではないかという恐怖感がずっとあったと言います。それでも羽生選手は、また新たに克服すべき新しい課題を見つけたと前向きに考え、挑戦していったんです。今回は1カ月近く氷から遠ざかっていたようですから、その時以上に辛くハードな道のりでしょうが、前人未踏への挑戦が好きな羽生選手ですから、きっと五輪までには出場レベル、金メダルのレベルにまで仕上げてくれるのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手の完成度の高い演技なら、何本もの4回転を入れずとも高得点を稼げる構成になっている。その意味では、ケガの功名。最高のパフォーマンスで、ぜひとも連覇を達成してほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング