ネイサン・チェン、羽生結弦に勝って感じた「気まずい思い」とは?

 今シーズンのフィギュアスケートGPシリーズ、ロシア大会で羽生結弦選手に勝利したアメリカのネイサン・チェン選手だが、ある海外メディアのインタビューで、その時の心情を振り返っている。

 インタビュアーである元アスリートが、自身が絶対王者を破って五輪で勝利した時に「ある種の気まずさを感じた」ことを話すと、チェン選手はこれに同意。羽生選手の勝利を全く疑うことなく遠い海外からやってきていた多くのファンをがっかりさせることになったと思ったというのだ。

「もちろん、試合で勝利したことで喜びや幸福感も感じたと言いますが、それと同時に、観客に対する、なんともいえない気まずさを感じたのだそうです。そんな相反する感情を味わったのは初めてだったと語っていました」(スポーツライター)

 勝利した相手までも申し訳ない気にさせてしまう絶対王者の羽生選手。ぜひともケガを克服して、平昌五輪での真っ向勝負を期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング