元モーニング娘。のメンバー安倍なつみの夫であり、俳優で歌手の山崎育三郎が、15日スタートのバラエティ番組「世界の村のどエライさん」(フジテレビ系)で初MCに挑戦する。12歳で「アルゴミュージカル」で主役を務めて以降、ミュージカル俳優として活躍してきた山崎にとって、新境地の開拓となる。
「同番組は、世界の片隅で暮らす村人たちの幸せに迫るバラエティ番組。村人たちがどんな場所で、どんな楽しみを糧に生きているのか。番組では、そんな村人達の幸せのために人生を捧げる“どエラい人物”を探し出し、密着取材しています。山崎は高校時代に米ミズーリ州の田舎町にある『ノースカントリー・ハイスクール』に留学経験があり、異文化への好奇心も旺盛。ホストファミリーのお父さんが猟で獲った鹿やウサギを食べたこともあるとか。世界の音楽の知識もあるので、MCという立場でどんな化学反応を起こすのか楽しみですね」(番組関係者)
MCは他に、お笑いコンビ・千鳥、キャスターの高見侑美が担当。山崎は今回の抜擢について、番組HPで「2018年もまた新しい挑戦が始まるんだなと今からワクワクしています」と意気込みを語っている。
「昨年の山崎の活躍には目を見張るものがありました。6月にはJ-POPカバーアルバム『1936~your songs II~』をリリース。7月には金曜ナイトドラマ『あいの結婚相談所』(テレビ朝日系)でドラマ初主演。実写映画『美女と野獣』では、日本語吹き替えにも挑戦しています」(女性誌記者)
さらに12月には、「2017FNS歌謡祭」(フジテレビ系)にも出演。宝塚歌劇団宙組や新妻聖子らとともに美声を披露した。現在は全国ツアー「山崎育三郎 LIVE TOUR 2018 ~keep in touch~」を開催中。チケットは全て完売している。
ミュージカルからバラエティまで。山崎にとって忙しい年になりそうだ。
(窪田史郎)