羽生結弦のケガはオーサーコーチのせい!?熱烈ファンの恨み節

 NHK杯の公式練習でジャンプに失敗し、右足首を故障したフィギュアスケートの羽生結弦選手。心配と不安にかられたファンの間では、オーサーコーチへの恨み節があがっているという。

「オーサーコーチは、GPシリーズ中に胆嚢の手術を受けたこともあり、ハビエル・フェルナンデス選手の中国杯にも、羽生選手のNHK杯にも帯同しませんでした。結果はご存じの通り、フェルナンデス選手が中国杯で6位。羽生選手が故障という残念な結果に。これを指して『オーサーコーチが帯同していればこんなことにならなかった』というのです。オーサーコーチも冗談まじりに『選手にとっていかにコーチの存在が重要か証明された』とコメントしていました」(スポーツライター)

 しかし、一部ファンが指摘するのはそれだけではない。

「完璧主義の羽生選手は、難易度の高い4回転ルッツを跳ぶことにこだわっていましたが、オーサーコーチは以前から五輪の構成については、必要以上にジャンプの難易度を上げることには反対でした。今回のケガがその4回転ルッツの練習中に起こったことから、オーサーコーチが4回転ルッツ挑戦を封印し、しっかり羽生選手をリードしなかったことが原因であるかのような、逆恨みのような声が出て来るわけです」(前出・スポーツライター)

 羽生選手の熱烈なファンの前にあっては、選手を尊重しながら導くことで定評のあるオーサーコーチもカタナシのようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング