2018/01/28 18:14

好感度がアップする!?きれいな字を書くポイント

 あなたは自分の書く字に自信はありますか? 字がきれいだと、とても自信が持てますよね。オフィスでも「あの人、文字きれいだよね」と、評判がよくなるかもしれません。きれいな字を書くためには、どんなポイントがあるのでしょうか。

 手紙コンサルタントの亀井ゆかりさんの著書「きれいな字で手紙が書ける7日間練習帳」(学研プラス刊)によると、きれいな字を書くには、まずは正しい姿勢で書くことが大切なんだとか。姿勢が悪いと、字や文面のバランスが崩れがちになるそうですよ。

 また、「大判 美文字筆ぺん基本練習帳 きれいな字が書ける!」(西東社刊)によると、筆ペンは70度くらいの角度に立てて持つといいそうです。ボールペンはもう少し倒して持つことが多いですが、筆ペンでは少し立てて持つと、美しく書きやすくなるそうです。筆ペンは筆圧で文字の太さが変わるので、それも楽しみの一つだと書かれています。

 PCやスマホが主流になる今でも、ご祝儀袋のあて名やお礼の手紙など、意外と手書きが必要となるケースは多いもの。美しい文字を書いて、一目置かれるようになりたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング