2018/01/29 18:14

スマホで手軽に買い物!?30~40代のアプリ事情とは?

 普段、スマートフォンで頻繁に使うアプリは、どんなものが人気でしょうか。周りの人が使っているアプリ、気になりませんか? モバイルに特化した調査研究機関のMMD研究所が行った「2017年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査(大手3キャリア編)」では、年代別によく利用されたアプリのジャンルが分かります。

 特徴的なのは、10~30代までは「動画」や「SNS」、「ゲーム」が上位を占めているのに比べ、40代以上になると、トップは「天気」アプリになるところです。人との交流や楽しみよりも、より生活に関連した情報が気になるようですね。

 また、40代で上位に上っているのが、3位の「EC/オークション」。30代では6位だったことから、急上昇しています。50代では、これもまた急上昇して「ナビゲーション」が2位にランクインしていました。実用的なアプリが、上位を占める傾向にあるようですね。

 そして、具体的にどんなアプリを使っているのかも気になるところ。ネット行動分析サービスを提供する、株式会社ヴァリューズの2017年調査では、30代によく利用されているアプリで目立ったのは「クックパッド」「メルカリ」「楽天市場ショッピングアプリ」「McDonald’s Japan」など。40代では「Yahoo!ショッピング」「Tポイント」「Yahoo! Japan」の利用が多くなっていました。

 使用アプリの結果をみると、40代は買い物熱が高いようですね。さて、あなたはどんなアプリを使いますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング