2005年にドラマ化され大ヒットした「花より男子」の新章「花のち晴れ~花男 Next Season~」(共にTBS系)が、4月にスタートすることが明らかになった。
「『花男』は、漫画家・神尾葉子氏が手掛けた累計発行部数6100万部突破の人気コミック。新章ではその10年後の英徳学園を舞台に、前章のイケメン4人衆“F4”に代わってヘタレ男5人衆“C5”が活躍します。そのリーダ─神楽木晴役が、今春デビューが決まったばかりの『King&Prince』の平野紫耀。ライバル校の生徒会長役に中川大志と発表されるや、興奮したファンの間で早くも黄色い歓声が上がっています」(テレビ誌ライター)
このイケメンパラダイスでヒロインを務めるのが、いま最も期待される若手女優の一人である杉咲花。
「杉咲は子役としてキャリアを積み、味の素『Cook Do』のCMで話題となり、一昨年にはNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』で主人公・高畑充希の妹役を好演。去年は映画『湯を沸かすほどの熱い愛』に出演し、数々の映画祭で助演女優賞を総ナメにしました。若手では指折りの演技派女優ですね」(スポーツ紙記者)
そんな杉咲の父親が、80年代のJポップで絶大な人気を誇ったレベッカやレッドウォーリアーズのギタリストとして活躍した木暮武彦であることは意外に知られていない。ちなみに母親も歌手のチエ・カジウラ。離婚しているとはいえ、芸能一家の生まれでもある。
20歳になったばかりの杉咲には期待の声が大きい反面、心配の種もあるという。
「前作の『花男』では、ヒロインを演じた井上真央と“F4”のリーダー松本潤が交際に発展し、結婚まで取りざたされましたが、破局。今回はキンプリの2人が揃っているだけに、スキャンダルには注意してほしいですね」(前出・スポーツ紙記者)
期待と不安が半ばするこの共演。どちらにせよ、春ドラマの目玉になることは間違いなさそうだ。
(窪田史郎)