登坂淳一「テレビ復帰」の崖っぷち戦略があった!?

 この4月からのフジテレビ報道番組「プライムニュース」のメインキャスター就任が決定していた元NHKの人気アナウンサー登坂淳一が、急きょ降板することになった。

 引き金となったのは、1月25日に発売された「週刊文春」。記事によると、登坂アナはNHK札幌放送局在籍時の2011年6月、酒席で契約キャスターの女性の体を触るなどの性的ハラスメント行為を行なったという。この一件は札幌放送局内に報告され、登坂アナは厳重注意を受けたと伝えられた。

 この報道を受けて登坂アナは「身に覚えのないことも多く、困惑するような内容で非常に残念ではありますが、大事な新番組を傷つけることは本意ではなく、自ら身を引く潔さも大切と思い至るようになりました」とコメントした。

 登坂アナの主戦場は報道畑。しかもフリーになったばかりである。性的ハラスメント問題は致命傷になりかねないが、復活の見通しはあるのか。

「身に覚えのないことが多いのであれば、文春の報道を否定して、既定路線のままニュース番組のMCの座に就くのも1つの方法でした。自ら降板したことで、ある意味、ハラスメントを認めたと取られることもあり、報道番組での活躍は難しくなった。別の見方をすれば、“文春砲”の第2弾を防ぐために早めに降板したとも考えられます」(芸能ジャーナリスト)

 一方、路線変更による“テレビ復帰戦略”を勧めるのはエンタメ誌記者だ。

「しばらく冷却期間をおき、バラエティ番組のコメンテーターとして復活する目はあるでしょう。例えば“イクメン不貞”の宮崎謙介元衆院議員、“アパ不貞”の袴田吉彦らは、不祥事をネタにしてバラエティ番組での需要が高まっている。登坂アナも過去に過ちがあればそれを素直に認めたうえで、それをバネにコメンテーターとして活躍の場を少しずつ開拓していく手があるのでは」

 人生、何が起こるかわからない。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング